日常が崩れるとき…第3話

常磐悠







―――そんなこんなで、帰りのHRの時間。



「それで名雪、相沢君は大丈夫なの?」

「う、うん……」

「それにしても、いきなり名雪から『ゆうち……じゃ無かった、祐一が風邪引いて家の中を逆立ちし始めたから、救急車呼んで病院に運ばれていったよー(棒読み)』って聞いた時はびっくりしたわよ」

「……香里ー、私のしゃべり方そんなにのんびりしてな……」

「お前らー!喋ってないでいい加減に席につけー!!」

「ほら名雪、HR始まるからまた後でね」

「うう〜」

「えー、今日はうちのクラスに転校生……みたいなのが来たので紹介する」

「先生―、その転校生みたいなのって何ですかー?」

「それに朝じゃなくて、どうして帰りにですか??」

口々に生徒達が疑問を口にしていく。

「ほら、静かにしろー!まあ、とにかく入ってきて」

先生がそう言うとドアが開いて、一人の女生徒が入ってくる。






うっ……。

いくら見慣れたクラスメートとはいえ、この状態で話すのは恥ずかしい。

「あ、あの……」

そんな俺の後ろでは担任が黒板に『相沢祐美』と書いている。そして、黒板を見たクラスメート達がざわめく。

まあ、そりゃ同じ名字なら当然か。

―――これ以上ほっとくと、後々大変だし……。

心の中で気合を入れると、改めてクラスメート達の顔を見た。

「どうも始めまして〜♪いつも祐君がお世話になってます。えっと、祐君……相沢祐一の姉の相沢祐美です」

「祐君がちょっと学校来れなくなっちゃったので、変わりに私がみんなと一緒に授業を受けに来ました♪」

「少しの間だと思うけど、皆さん宜しくお願いね〜♪」

……凄く恥ずかしい、本当にこんな事をしないといけなかったのだろうか?

今更後悔しても、それこそ『後悔先に立たず』なんだが……。






「じゃあお前ら、ここでHRを終わらせるのと、質問コーナーにするのとどちらが良い?」

俺の自己紹介が終わると、担任が言わなきゃ良い余計な一言を言った。案の定……。

「帰らなくって良いから、祐美さんに色々と聞きたいです!!」

「あっ、お前いきなり相沢さんに『祐美さん』なんてなれなれしいぞっ!」

「良いじゃないか、悔しかったらお前もそう呼べばいいじゃないか」

とか……。

「祐美さん、あ、あの……『お義姉様』って呼んでも良いでしょうか?」

「それじゃあ、私も『お姉様』って呼ばせてもらっても良いですか」

「み、雅……あんたが言うとヤバイ気がするんだけど……」

とか、とにかくクラス中色々な意味で意見が統一されてる……はぁ、どうやら当分の間は帰れそうも無いな。



「あの、祐美さんと祐一君はどのくらい年が離れているんですか?」

質問タイムが始まって、いきなり問題な質問が出てきた。

「わ、私と、祐君?」

……そんなの、か、考えてないぞ……。

「えっと……祐君と年は一緒だよ……私の方が、ちょっと早く生まれたのよ」

「そうなんですか……?」

「う、うん」

「じゃあ、双子なんですか?」

「えっ、違うけど……?」

「……でも、それじゃあ、お二人は血が繋がってないって事に……」

……。

……やっ、やばっ、そう言えば……。

「馬鹿!」

「あっ……ごめんなさい……」

「……えっ……あ、ああ、良いのよ気にしないで」

どうやら複雑な家庭の事情だと思ったらしい。多分、俺が慌てて理由を考えてる顔をみてそうおもったんだろう……。

「……えっと、それで相沢さんは自分の学校は大丈夫なんですか?」

この空気を察して、別の生徒が質問してくる。今度は気をつけて答えないとな……。

「……うーん、大丈夫じゃないかな?で、でも、祐君の学校……一度、行ってみたかったしね」

「……そうですか」

そう答えると、何故かその男子生徒―――確か名前は斉藤って言ったと思う―――は、悲しそうに座り込んだ。

クラス中も、何故だか同じような雰囲気だった……。






「ねえ、祐ちゃん……」

帰り道、名雪と二人で帰っていると不意に声をかけられた。

ちなみに、質問タイムはあの後すぐに終わった……助かったんだが、何だか拍子抜けだった。

「ん、どうした名雪?」

「あのね、さっきのHRの事なんだけど……」

「ああ、なんかまずかった所あったか?」

「うん……」

「やっぱ、血が繋がってないっていう設定はまずったか?でも、次の質問は名雪に言われた通り答えたぞ」

「……それがいけないんだよ」

「えっ、どうしてだ?」

「うん、血が繋がってれば問題ないと思うけど、あれじゃ多分みんな……」

「?」

「分かんないなら良いよ……」

「???」

結局その後名雪はいくら聞いても教えてくれなかった。

仕方が無いので帰り道は空の雲の数を数えながら帰った。




Return
Next